WEBサイトでよく見る©って何だか知ってる?

Sponsored Links

WEBサイトの一番下に書いているのをよく見かける
“Copyright © 20xx  ~~~~~ All Rights Reserved.”
という表記、一体何だかご存知でしょうか。
img62

そもそもコピーライトとは

コピーライトとは著作権という意味で、パソコンで「こぴーらいと」と打ち込み変換すると©が候補に表示されます。
ですので、Copyrightの後に©と書いてしまうと意味が二重に重なってしまっています。©という省略表記がある以上、こちらだけ表記するのがよいですね。
実はこれ、「このページの内容をコピーしていいのは私だけ」という著作権表示なんです。慣習的なもので、ほとんどの方が見よう見まねで書いているのだと思われます。

©の後ろの年が表すのは?

©マークは著作物に付記するマークであるということはわかりました。
では、そのすぐ後ろに書いている西暦は何を意味するのでしょうか。……実はこれ、その著作物の最初の公開年なのです。
つまり、2010年に公開した場合、「© 2010 ~~~~~」です。更新したりバージョンアップしたとしてもこの年の表示はそのままです。2014年に大幅な変更を加えたとしても、はじめの公開が2010年である以上は「© 2010 ~~~~~」となります。
もしも敢えて表記する場合は「© 2010-2014 ~~~~~」のように、必ずはじめの公開年が含まれるように表記します。


慣習的なものって、なかなか意外に意味や決まりがあったりして驚きますね…!
同じWEB系の著作権に関するお話ですが、ぜひ以下のコースも一度ご覧下さい!
Webサービス事業者、WEB系ベンチャーが必ず押さえるべき著作権の知識

Webサービス事業者、WEB系ベンチャーが必ず押さえるべき著作権の知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました