プログラミング初心者はとりあえずチェックしとけっていうサイト6選

Sponsored Links

今回はプログラミング初心者がチェックしておいた方が良いサイトを紹介していきます。
Webプログラミングやスマートフォンアプリの開発に関わるサイトを主に取り上げます。
checking website

プログラミング初心者必見サイト6選

必見サイト1: ドットインストール

https://dotinstall.com/
動画でプログラミングを学べるという初心者向けサイト。とにかく幅広く様々な言語をカバーしていますので、初めて学ぶ言語などはとりあえずこのサイトを見ておくと良いでしょう。

必見サイト2: teratail

https://teratail.com/
プログラミングに特化したQ&Aサイト。2014年に公開されたサイトです。回答率の高さを売りにしており、たくさんの質問/回答が集まっています。同種のサイトにQA@ITがあります。

必見サイト3: Qiita

https://qiita.com/
プログラマー向け技術情報共有サイト。teratailなどのQ&Aとは違い、知識を持ったプログラマーがノウハウやTipsを公開しています。12月になるとAdvent Calendarを大きく扱ったページも公開されます。

必見サイト4: stackoverflow

https://stackoverflow.com/
海外の超大手プログラミングQ&Aサイト。英語でプログラミングのことをググると、たいていこのサイトがヒットします。英語が苦手な方は取っ付きにくいかもしれません。しかし、とにかく多くの役立つ情報が書き込まれていますので、最初は読めなくても何かの言語をある程度勉強したらこのサイトの情報も少しずつ目を通しましょう。

必見サイト5: はてなブックマークのテクノロジーカテゴリー

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it
通称はてブ。
テクノロジーカテゴリーの人気エントリーや新着エントリーをチェックすることで今プログラミング界隈ではどういう事が話題なのか把握することができます。各エントリーのコメントをチェックすることで他のプログラマーがどのように考えているのかを知ることもできます。

必見サイト6: HackerNews

https://news.ycombinator.com/
海外のプログラマー向けユーザ投稿型ニュースサイト。はてブと同じように、このサイトをチェックすることで世界的に今どんな事が話題なのか把握することができます。

これらのサイトの使い方

上記のサイトなどは定期的に巡回するのも良いですが、特にはてブやHackerNewsなどは最新の動向を知ることに意味があります。ですので、タイトルを流し見するだけでも非常に多くの情報を得られます。いちいち紹介されている記事を全てチェックする必要はありません。タイトルに出てくるキーワードを把握しておくだけでも大きな差が出ます。
これらのサイトを通じて最新の技術やニュースにアンテナを張ることはプログラマーとしてとても大切です。定期的にチェックしていきましょう。
世界で10万人がプログラミング教材の詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました