梅雨の不調対策特集、バツグンの『最終手段』は意外なアレ

7月間近、梅雨明け間近、夏間近。

マッサージや運動でもいまだに重たい身体が改善されず、既に盛夏への憂鬱を抱えている、「何となく調子が悪い」皆様へ。

男性は日頃のストレスや緊張からの解放、女性は骨盤などのゆがみを取るなど、今週は『根本から身体を変える』ことをしてみませんか?

3101001158_4498699c7a 2

日本ではまだあまり認識されていない、けれど効果はバツグンの運動とは

それは、『太極拳』。

恐らく大半の人が「太極拳って中国でやってるアレでしょ?」という認識だと思います。

そう、中国で盛んなあの運動…正式には武術なのですが、今は本場中国でも健康法として浸透しています。

なんと中国では毎朝、公園で集まって太極拳を行う光景が当たり前なほど、習慣として根付いているのです。

そもそも太極拳の基礎は「ゆっくり動くことで、リラックスしながら身体の血流とバランスを整える」こと。

「セルフマッサージ」と言われることもあるくらいで、引き締め目的の運動とは違い、ゆがみや代謝、心の状態など基本的なところから改善することが目的なのです。

「何をやっても微妙に体調がスッキリしないなぁ〜」という方は、そもそも骨のゆがみや代謝の低下、緊張が原因となっているのかも。一度、根本からの体質改善をしてみてはいかがでしょうか?

189432219_624

全身運動×姿勢改善×血行促進×肩こり腰痛改善×リラクゼーション、実は太極拳は万能の運動だった!

「気功とか言うけれどよく分からないし…」と思われた方も心配ありません。気の流れという表現も出て来ますが、基本は身体を自然な流れで動かしてみること。

ヨガのように難しそうなポーズをキープすることもないので、身体が固い方や汗だくになるのが嫌な方でも気軽に始められます。キツイ、出来ない、と途中でリタイアしてしまうこともありません。

強い力は必要なく、ゆったりと体重を移動させる動きは骨量を増やして足腰を鍛えることが出来るので中高年の方にもおすすめ。

ACTの太極拳講座は、座った状態からのスタートや身体が固めな人向けのお手本も収録。家族みんなで始めることも出来ます。

女性講師がお教えする、骨盤の位置を改善させるエクササイズや準備運動としてのマッサージもあるので、デイタイムの習慣としてエクササイズやマッサージから取り入れてみるのもOK。

この機会に是非、太極拳へのチャレンジをしてみては?

bigger_taikyokuken_3

「心と体が若返る、大人のための気功、太極拳入門講座」

※運動を行なう前は必ず準備運動を行なって下さい。また、体調体力に合わせ無理のない運動を行なって下さい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク