世界で活躍する現役Webエンジニアがオススメするプログラミング学習法とは

プログラミングをどうやって学んだかは人それぞれなため、現役プログラマーからのアドバイスも人それぞれです。
どうせアドバイスをもらうのであれば、世界で活躍するWebエンジニアから教えてもらいたいと思いませんか?

ここでは、アメリカのQ&AサイトQuoraで紹介されていたプログラミング学習法をまとめて紹介します。

Programmer_writing_code_with_Unit_Tests

最適なプログラミング学習法は手を動かすこと

プログラミングの最適な学習方法はなんといっても実際に何かを作ってみることです。
ちょっとしたWebサイトでもゲームでもなんでもいいので、とにかく自分をプロジェクトにアサインして、手を動かすことがプログラミングスキル習得の近道です。

 

プログラミング学習本の力を借りる

様々な無料の情報がWeb上に溢れている現在、プログラミングの学習のために本を買うのはお金の無駄だと考える人もいるかもしれません。
しかし、世界で活躍する現役エンジニアも、本を買ってプログラミングを学習しています。
本によるプログラミングの学習はどこが優れているのか?という質問に対しては、以下の回答がなされています。

  • 内容がまとまっている
  • 順番に読むことで深く学ぶことができる
  • 結果的に時間を節約でき、混乱を避けられる

全くの初学者や、新しいプログラミング言語を学ぶときなど、ほとんど知識のない分野を学ぶときは本による学習が威力を発揮します。

 

技術者のチャットや掲示板などに飛び込む

自分で手を動かして、本を読んで学んでいても、どうしても自分一人では解決できない問題にぶちあたることがあります。
そんなときは先輩エンジニアに質問して、助けを請いましょう。

IRCなどのチャットシステムや、掲示板などのサイトで気軽に質問をすることができます。

ただし、オンライン上でのコミュニケーションは注意が必要です。
対面でのコミュニケーションよりも、細かいところがおろそかになりがちなオンライン上でのコミュニケーションだからこと、教えを請う立場として、きちんと礼儀正しく質問し、アドバイスをもらったときはお礼を忘れないようにしましょう。

 

自分一人で学習を続けられないときはコミュニティやスクールを活用する

上記のような方法をとっても、一人ではなかなか学習を継続できない場合は、勉強会やスクールを活用しましょう。

大小様々な規模のプログラミング関連の勉強会が各地で行われています。
初めは勇気がいるかもしれませんが、えいやとそのコミュニティに飛び込んでみましょう。
きっと大きな発見があるはずです。

また、大学によっては、学生以外にもプログラミングの講座を開講しているところもあるので、近所の大学でそのような取り組みが行われていないかチェックしてみましょう。

 

いかがでしたか?
プログラミングの学習には、上記で紹介された本以外にも、下記リンクにあるようなオンライン学習コンテンツを利用するのも、時間を節約し、混乱を避けるための有益な方法です。
是非チェックしてみてください!

 

世界で10万人がプログラミング教材の詳細を見る

コメント