三連休中にプログラミング未経験者がプログラミングを習得するための過ごし方

Sponsored Links

ハッピーマンデー制度のおかげで、土日+祝祭日の三連休をとれる機会がとても多くあります。
ただなんとなく3日間休んでしまうよりも、せっかくの三連休を活用して、新しいスキルを身につけたいもの。
今回はプログラミング未経験者が、三連休の間でプログラミングスキルを上達させるためのオススメの過ごし方をご紹介します。

三連休の1日目の過ごし方

学習目標を決める

何事も計画が大切。すぐにプログラミング学習に手を出してしまう前に、三連休でどこまで到達するかを決めましょう。
たとえば、WordPressでホームページを立ち上げる、ですとか、作りたいホームページをノートに手書きしてみて、こんなページをHTML、CSSで書いてみる、といった具体的な目標を立てるといいでしょう。
目標が明確になればなるほど、その次に何をすればいいのかが分かってきます。
想像力をフルにはたらかせ3日後にどんなことができるようになっているかを考えてみましょう。
 

ドットインストールで関連する動画をひたすら見る


3分動画でプログラミングを学べるドットインストールは、無料で入門的な内容を学べるので、プログラミング未経験者の人にもってこいです。
短い動画でステップ毎に学んでいくことができるので、自分の目標に関連していそうな動画を見つけたら、その動画に関連する動画を手当たり次第見ることをオススメします。
また、前のステップの目標を決めるときに、明確な目標がイメージできなかった人は、ドットインストールが提供しているレッスン一覧を参考に目標を立てるのもいいでしょう。
 

三連休の2日目の過ごし方

プログラミングコードを写経する


ドットインストールを見るステップで、自分が習得しようとしているプログラミングスキルの全体像がだいたいつかめるようになったかと思います。
しかし、ここですぐに自分が作ろうとしているものゼロから作り始めてはいけません。
まずは自分が作ろうとしているものに似たコードを探し、そのコードを読み、写経することをオススメします。
 

残り時間を見て開発スケジュールを立てる


写経が終わり、自分が作ろうとしているものを作る場合に、どれくらいの時間がかかりそうかある程度見積もれるようになったら、残り時間と照らしあわせて現実的なゴールとスケジュールを組みましょう。
多くの場合、ここで1.5日ほど時間が残っていると思いますので、1.5日で仕上げる場合のゴールを明確にします。
 

三連休の3日目の過ごし方

ひたすら開発する

後は開発にひたすら専念しましょう。
つまずくことも多々あると思いますが、三連休の間でまずは目標を達成できるように、とりあえず動くものを作りましょう。
 

三連休を振り返る

三連休の最後の日の夜は、3日間プログラミングに打ち込んでみて、実際に出来上がったものがどうだったかを振り返りましょう。
実際にコードを書くことで、動画を見たり、本を読んだりするだけでは分からなかった、つまずくポイントや逆にスムーズにいけたポイントが分かってきたかと思います。
その上で、どういった部分を重点的に学習しなければいけないのかを考えて、今後の学習プランを立てましょう。
 
いかがでしたか?
三連休中に目標を立ててプログラミングに取り組み、実際に手を動かすことで、プログラミングスキルの向上を図りましょう!
 

コメント